フリーターから新米探偵に・・・Vol.1 | 有限会社ココサービス
  • 浮気調査成功率99%
  • 年間調査実績3500件

プライバシー保護・秘密厳守

0120-62-4040

女性相談員在籍 相談無料

フリーターから新米探偵に・・・Vol.1

公開日:2023.05.26 最終更新日:2023.08.22

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

皆様初めまして。新米探偵のTです! このようなブログを書くのは初めてなので大変緊張しております。 初めて尾行した時より緊張しているかもしれません… 拙い文章にはなりますが、探偵というお仕事の裏側やココサービスのことを 知ってもらえたらと思います。
ではよろしくお願い致します。

~自己紹介~
改めて自己紹介させていただきます。新米探偵のTと申します!
私は専属外注探偵(調査員) としてココサービスにお世話になっております。 専属外注探偵とは簡単に言うと研修中のようなものです。
※調査員には、大まかに分けて3種類あるのですが詳しい内容は以前のブログに掲載しているので、是非そちらを読んでみてください! まだ研修中なので、先輩と一緒に現場を回り技術などを
教わっている最中となります。
早く独り立ちできるよう日々努力しております!

~ココサービスについて~
まずはココサービスについて書いていきたいと思います。
・ココサービスの理念
社是「お客様の人生の一助に」 私が面接を受けさせて頂いた時に社長が話されていた印象深い言葉です。ココサービスは創業 29年の老舗の探偵社です。29年間変わらず社是を貫き通してきたからこそ、今があると話して おられました。 社長の熱い思いを感じた面接で、ここで働きたい!と思ったのを今でも覚えています。 また社長の熱い思いは従業員にも発揮され、超個人的な相談にも乗ってくれます(笑)。

・充実した研修
ほとんどの会社は入社すると初めに研修があると思います。 ココサービスも同様に研修があるのですが、非常に充実している!(研修初日にマニュアルを貰 ってビックリしたのを覚えています(笑)) 老舗の探偵社なので、調査件数が多くそしてその経験をマニュアル化しているので、非常に濃 密な内容になっており読むだけで一日が終わるような内容になっていました。 そして機材の使い方の説明があり、一眼レフカメラやビデオカメラなど多種多様な機材の説明 がありました。 最後になんと実地試験として先輩探偵を尾行する試験が始まります。まずこれに合格しないと 調査に同行することが出来ません… 先輩がチェックシートを用いながら私の尾行にチェックを付けていきます。 なんとか私は一発で合格することができました!(本当に緊張しました…) 研修の1週間後、初調査を迎えるのですが、それは次回のブログで詳しく書きたいと思います。

・職場の雰囲気 営業員、相談員、調査員、皆さん非常に気さくです(笑)。しかし意外にもこれが非常に重要な ことです! 調査を一人で行うことは、ほとんどありません。チームを組んで調査を行う以上、報連相が言 いやすい雰囲気でないと連携が取れず調査失敗のリスクが上がります。 もちろん一定の規律や常識の範囲内での話ですが、あえて縦社会のような厳しい感じではなく横のつながりを大切にしています。(ココサービス皆さんの人柄もありますが…(笑)) 美味しいお店を教えてくれる先輩や缶コーヒーを毎回差し入れしてくれる先輩など、個性的で 優しい先輩方ばかりで、すぐに馴染むことができました。

~おわり~
いかがでしたでしょうか? 下手な文章で、読みづらかったら申し訳ありません… ただ少しでもココサービスや探偵を身近に感じてもらえたら嬉しいです! ではまた次回のブログでお会いしましょう!

探偵豆知識
調査員は意外と健康志向の人が多い!

~次回、初調査編「初調査に怯える新米探偵」~

  •  

 

記事一覧へ